オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

クルマを赤の他人に貸すリスク

»

最近、クルマの個人間シェアサービスで、トラブルが増えているそうです。

「クルマ持ち逃げ」被害多発! GT-Rを勝手に600万円で売却 個人間貸出からネット掲示板に盗難出品の実態とは(くるまのニュース)

一台は日産のスポーツカー「GT-R」。名車スカイラインGT-Rの後継者で、最低で1,000万、人気モデルは2,420万円もする高級車。日産が大坂なおみさんにプレゼントしたことでも有名です。

さらにもう一台は、メルセデス・ベンツGクラス。ゲレンデヴァーゲンの呼称で有名な一台。こちらも、最低で1,200万、カスタマイズメーカーが入ると2,500万円を超えることも珍しくありません。

そんな高級車が勝手に売り飛ばされたり、持ち逃げされてしまっていたようです。

驚愕!「Anyca」で車を貸したらジモティに出品されていた!(FRIDAY)

こちらも日産GT-Rで、所有者の方は貸し出しを目的に購入されたような気がします。そのクルマを、勝手にジモティーという無料掲示板サイトで販売されてしまったのだとか。

いずれも、運営会社の体制強化も必要ですが、そもそも貸し出すのか、というところなのかもしれませんね。高級車に乗りたいなら、高級車専門のレンタカー会社もありますし、僕が借りるならそちらを使います。

また、自分のクルマを貸し出して、仮に中にゴミが落ちていただけでも嫌な気分になってしまうと思います。自分のクルマを赤の他人に貸し出すリスクは、小さくない気がしました。

Comment(0)