オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

飲み会に毎回遅刻する人は、出社も微妙な遅刻をする説

»

飲み会、久しくできていないですねえ。早く出来るようにしたいものです。

さて、せっかくみんなで楽しもうと思っている飲み会に、毎回遅刻する人っていませんか?それも、微妙な遅刻。19時集合で全員OKだったはずなのに、19時10分に来るとか。

「ちょっとくらいの遅刻は、しょうがない」

そうかもしれませんが、食事によっては全員揃ってからのスタート、なんてものも少なくありませんよね。でも、この遅刻で、残りのメンバーは何も飲まずに待たないといけない、とか。飲み放題なんてのもそうですよね。

そこで、今回の説です。(水曜日のダウンタウン風)

「飲み会に毎回遅刻する人は、出社も微妙な遅刻をする説」

実は、先日の出張先で、お客様から聞いた、ある意味の愚痴です。毎朝、微妙な遅刻をする同僚がいるのだとか。微妙な遅刻なので、叱られるほどのこともなく、でも同僚、上司の中ではずっと「モヤモヤ」しているのだとか。

こういう人って、きっと飲み会も遅刻しているんじゃないか、と逆算してみたわけです。それをお客様にぶつけてみたところ、

「たしかにー!」

というお声が返ってきました。社内での飲み会も、微妙に遅れてくるのだとか。たまたま一人いらっしゃっただけですが、みなさんの周りに、この説は適合しますでしょうか。

Comment(0)