オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「客先常駐」終焉の時代

»

顧客企業に常駐し、依頼を受けた作業を粛々と実施していく。SESなんて言い方もしますが、「業務委託」と言う割には成果物が「勤務表」という、不思議な業務があります。

「客先が出社しないので、常駐がなくなりました」

あるSEから聞いた話です。お客さんが出社しないから、仕事がなくなる、というのもよくわからないのですが、まあ、実際に仕事がないのでしょうね。

テレワークのみならず、客先常駐といった業態は、そろそろ終わりを迎えているのかもしれませんね。

そもそも客先常駐というものは、要件定義できない顧客のために、常駐して要件を作ってあげる、からスタートする、プロジェクトの前哨戦のようなものが多かった気がしますが、いつの間にか、ずっと常駐、みたいな仕事をする人が増えたように感じています。

しかし、SaaSを導入して業務が完結する、といったことが増えている現代において、勤務表を成果物にする人に来てもらう、といった必要性が薄れてきたのかもしれませんね。

こういう業態の方々も、また新しい働き方を考えなくてはいけないのかもしれないですね。

Comment(0)