オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

予定表はびっしりにする。もちろん歯医者もね

»

みなさんの予定は、どのように管理されているでしょうか。このブログを読んでくださっている方で、まさか紙の手帳はないとは思いますが。

僕は、自社のG SUITEならぬ、Google Workplaceに変わりましたね。このカレンダーで管理しています。

これは前職からやっているのですが、予定表は基本的にびっしりです。たとえば、こんな感じです。

08:00-09:00 資料作成
09:00-09:15 ミーティング
09:15-09:30 休憩
09:30-11:30 ○○業務
11:30-12:15 ランチ
12:15-12:45 移動
12:45-13:00 近くでスタンバイ
13:00-13:30 打ち合わせ
13:30-15:30 ○○セミナー
15:30-16:00 移動
16:00-17:00 スタバで読書

そうなんです、読書時間も入れるんです。ランチミーティングも入れますが、歯医者さんに行くのも入れます。朝イチで髪を切りに行く、なんてのも入れます。もちろん、出社時間までに終わることではありますが入れておきます。

こうやって入れておくことで、自分の時間を管理しやすくなります。逆に、ガラーっと開けておくと、一つ終わったら「さて、次は何をやろう」なんてのがめんどくさい。一日の行動をはっきりさせておくことで、コントロールがラクになると思っています。

予定表はびっしりにする。これが僕の時間管理です。

Comment(0)