オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

対面の温度感で、改めて感じたこと

»

昨日は、パートナー企業のオフィスでお客様と打ち合わせ。対面だとスムーズですね。温度感というか、ニュアンスが伝わりやすい。マスクで顔が隠れていても、そこは飲み物を出されれば、飲むときに顔が見えますしね。表情は見えなくても、温度感、ニュアンスが伝わりやすいことを再認識しました。

そして、今朝は帝国データバンクさんとの年次定例。担当者が代わられたとのことで、来社してくださいました。去年から今年の状況をお伝えして、新たなご提案もいただきました。やはり、対面の良さだと感じます。

イシンでは、毎朝大阪支店との定例があるので、オンライン会議はずっと前からやっているのですが、やはり対面は違いますね。特に、外部の方とは対面の良さを痛感します。

今後は、オンラインと対面を上手に併用していきたいと思う今日この頃です。

Comment(0)