社内からExcelを無くしたい
»
みなさんのオフィスにも、きっと山ほどのExcelファイルがあるのではないでしょうか。
当社では、G SUITE、いや、今はGoogle Workspaceでしたね。これを全社で導入しており、さらに全員がMacとiPhoneを使用しているので、本来ならGoogleスプレッドシートか、あるいはNumbersで事足りるはずなのですが、どうしてもExcelで送受信しないといけない取引先があるため、そのためだけ、と言っても良いOffice365を契約しています。
Office365を全社で契約していても、ほぼExcelしか使っていない、という企業は多いのではないでしょうか。まあ、せいぜい使っていてもWordとPowerPointまで。Office365の機能であるAccessやPublisher(Winのみ)を使っている人は聞いたことがないですし、ExchangeやOnedriveもあまり聞きませんね。
Microsoftがイヤなわけではありませんが、メインではないものに引きづられているのが気になっています。
なんとか、がんばってなくせるようにしたい、と試行錯誤している今日この頃です。
SpecialPR