オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

社内からExcelを無くしたい

»

みなさんのオフィスにも、きっと山ほどのExcelファイルがあるのではないでしょうか。

当社では、G SUITE、いや、今はGoogle Workspaceでしたね。これを全社で導入しており、さらに全員がMacとiPhoneを使用しているので、本来ならGoogleスプレッドシートか、あるいはNumbersで事足りるはずなのですが、どうしてもExcelで送受信しないといけない取引先があるため、そのためだけ、と言っても良いOffice365を契約しています。

Office365を全社で契約していても、ほぼExcelしか使っていない、という企業は多いのではないでしょうか。まあ、せいぜい使っていてもWordとPowerPointまで。Office365の機能であるAccessやPublisher(Winのみ)を使っている人は聞いたことがないですし、ExchangeやOnedriveもあまり聞きませんね。

Microsoftがイヤなわけではありませんが、メインではないものに引きづられているのが気になっています。

なんとか、がんばってなくせるようにしたい、と試行錯誤している今日この頃です。

Comment(0)