オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

前進するために振り返る、そんな曲を紹介します

»

ダウンタウンの松ちゃん作詞の、チキンライスという曲が好きです。
チキンライスって、クリスマスソングなんですよね。とてもいいのが「僕(松ちゃん)なりのクリスマスソング」。
僕自身も、子供の頃にホールケーキを見るのはケーキ屋さんだけで、自宅では見たことがない。なので、この歌詞はとても分かるんです。
外食して、僕の場合はチキンライスに加えて卵。つまり、オムライスを注文していました。
うちの母親も「家で食べられへんもん(食べれない物)頼みや」って言うんですが、「家で食べられへんもん」って、食べたことないから頼めない。たまーにしかない外食で、外したくないから、毎回同じものを注文するんです。
 
作曲を担当した槇原敬之さんは、歌詞を見て泣いていたのを覚えています。「めっちゃいい詞!」曲を書き終えて、レコーディング前にマッキーが歌った曲を聴いた浜ちゃんは「ええな、泣きそうになるな」とひと言。
 
僕が子供の頃は、「なんで俺はこんな貧乏な家庭に生まれたんだろう」なんて、何度も環境を恨みましたが、過去は変えられない。変えられるのは未来だけ。
反省はできるけど、後悔なんて意味がない。前進したい。そんなときに、思い出す曲です。

Comment(0)