オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

グーパンチで守れるものってなんですか?

»

僕がソフトバンクで仕事をしていた頃、野球事業に携わる機会があり、いろいろな球団の方から「グーパンチ」のやり方を教えてもらいました。その後、ダンサーなど音楽業界にも、そういう挨拶があることを知りました。

ところで最近、政治家や自治体の首長などが、挨拶の際にグーパンチをしているのって、何なのでしょうか。コロナ対策?いやいや、そんなもので対策できるわけないでしょう。

触らないなら触らないで、日本式に礼をすればいいはずなのですが、どこか中途半端な触れ合いをしているところに、気持ち悪さを感じています。

そもそも、何かに触ったら手を洗えばいいのですし、逆にグーパンチだから洗わなくていい、という話でもないわけですよね。

僕が去年、台湾から帰国した際に感じたのは、日本人って、トイレで手を洗わない男性の多い、ということです。そもそも、手を洗わない習慣がある人は、あのような不思議な行動になってしまうのでしょうか。

政治の中身や、自治体の方針のことを書くつもりはありませんが、思考停止の行動にならないようにしようと思う、反面教師とさせていただきます。

Comment(0)