オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ペーパーレス、ハンコレス、印紙レスがDXのスタートライン

»

先日、僕のブログを読んでくださってる方から「大木さんは、何でそんなにハンコを目の敵にするんですか?」と聞かれたのですが、目の敵というわけではありません。(笑)
 
嫌いということでなく、面倒くさいと思うだけです。ハンコを押すために、わざわざ印刷をして、さらにそこに収入印紙を貼らないといけない。
 
ここにかかる工数を含むコストは、生産性とは真反対に向いている気がするからです。
 
DXと言いながら、リアルタイムで進捗報告の資料配布してるとか、稟議書に5つも7つもハンコが並ぶとか、全然DXを考えてないやん、みたいなのは、思考停止になりかねないわけですね。
 
紙を無くし、ハンコを無くし、収入印紙も無くす。それができれば、次のステップに向かう。ここからだと思う今日この頃です

Comment(0)