オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

本格的にPCが要らなくなってきた時代、2021年の働き方

»

在宅ワークの人は、会社のPCを自宅に持ち帰って仕事をしている、という状態なのでしょうか。僕自身は、仕事柄移動が多いので、iPhoneとiPad Proを持ち歩いて、外出先で仕事をしています。

以前は、文章を書いたり、資料を作成する際はiPadにBluetooh接続のキーボードを持ち歩いていましたが、最近はキーボードさえ持ち歩かなくなりました。

たとえば、このブログはiPhoneで書くことがほとんどです。また、資料作成、見積書作成などは、iPadが多いです。Apple Pencilもあるので、わざわざキーボードがなくても問題なく作成できています。

最近は、「外出先で仕事をする」から、「移動中に仕事をする」に変わりつつあることを感じています。SaaSを活用しまくることで、お客様とのコミュニケーションも円滑になり、PCがなくても困らない場面が増えました。

最近のM1チップのMacBook Proを買ったのですが、Boxが対応しておらず、むしろiPhoneやiPadのほうが円滑に仕事ができている今日この頃です。

Comment(0)