オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ファックスを使っているうちは、生産性が上がらない

»

イシンでは、ファックスを無くして7年目になります。ただ、役所関連はファックスで送れ、というので、ファックス機は残しており、必要なときに取り出して繋いで送信する、ということはやっています。

今朝も、久しぶりにファックスを送ったのですが、改めてファックスを仕事に使っていると、生産性が落ちるな、と感じました。

ファックスで送るために印刷し、ファックスを送る時間って結構かかりますし、送信し終えた紙は、ファイルに綴るのか、あるいは破棄するのか。今朝は、シュレッダー行きでした。

僕自身、メールさえ終焉を迎えてもいいと思っているくらいなので、ファックスのような昭和の時代の仕組みは、そろそろ終えても良いんじゃないかと思っています。

ハンコ、収入印紙の次は、ぜひファックスも検討していただきたいと思います。河野大臣。

Comment(0)