オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

仕事ができる人は、ラリー(やり取り)が少ない

»

今年は、ITに関係ないお仕事の方でも、Zoomという言葉だけは何度も聞いたのではないでしょうか。その一方で、ビジネスチャットは、なかなか進まず、まだメールが普通、という会社が多いようですね。

そのメールで、ラリー(やり取りの意味で使ってます)が多い人っていますよね。一問一答みたいな、一つに回答すると、次にまた質問が来るという。さっきの回答とは関係ないところなので、一度に聞いてくれれば、と思ったりします。

こういう人は、頭の中が整理されていないのだと思います。だから、次々と思い出したこと、思ったことを、その都度質問する。なので、相手の方の工数がどんどん増えていってしまう。

逆に、仕事ができる人は、全体図が頭の中にある、あるいはどこかに書き出して整理しているので、質問群が出来上がっています。なので、箇条書きで一気に質問するわけですね。なので、お互いの工数がグッと減ります。いや、これを基準にしたい。

自分も相手も、効率よく仕事ができる状態を目指したいものですね。

Comment(0)