オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

営業が必要なことは、自分たちができないことを説明すること!

»

初めてのお客様に会うときは、イシンができることを質問されます。まあ、当たり前ですよね。僕たちに出来ること、得意なことをご説明するのですが、同時に僕たちが出来ないこと、守備範囲外もご説明するようにしています。

「出来ないこと」と言うと、なんだかネガティブな感じかもしれませんが、そうではなく、不得意なことを引き受けてしまい、結果的に迷惑をかけてしまい、また自社のメンバーを苦しませることになっては、誰も幸せにならないからです。

ところが、IT業界には「なんでもやります」の人たちが少なくありません。「なんでもやります」と言っておきながら、実態は下請けに丸投げ、とかも多いですよね。進捗およびプロジェクトの監理さえせず、ピンハネだけしてる、みたいな。

自分たちの強み、弱み、やらないことは、きちんと説明しておきたいと思う今日この頃です。

Comment(0)