オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

YAH!YAH!YAH!Apple WatchにPASMOがやってきた!

»

僕自身、iPhoneでSUICAが使えるようになるまでは、PASMOユーザーでしたが、iPhoneに対応してからは、すぐにSUICAに乗り換えました。まあ、定期を買っているわけでなく、SUICAでもPASMOでも、なんでも構わなかったんです。

SUICAは、JR東日本一社で完結できる一方で、PASMOはいろいろな鉄道が協力しあっているので、簡単に対応できなかったであろうことは、用意に想像できます。

でも、いろいろな事情でPASMOのほうが便利な人がいるのも分かる。そんな方々のために、ようやくPASMOがiPhoneに対応し、その延長でApple Watchにも対応しましたね。

iPhoneやApple WatchにもPASMOが入って、 電車もバスもお買い物ももっと便利に!(PASMO公式サイト)

僕自身、Apple WatchでSUICAを使っていて便利なのは、まずiPhoneを出さなくていい。もちろん、カードも要らない。Apple Watch内でチャージもできますし、iPhone内でJR東日本の新幹線や特急の切符も購入できます。もちろん、連携すれば東海道新幹線だって買えちゃいます。

僕は新幹線を使うことも多いので、PASMOに戻ることはありませんが、PASMOでもSUICAでも、自分のライフスタイルに応じてApple Watchで完結できるのは嬉しいですね。

Comment(0)