オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

全員がマスクをする時代に痛感する大切なこと「滑舌」

»

タイトルですべてを表してしまいましたが、そういうことです。

マスクをした人同士で話をする際、どうしてもマスクで声が聞こえづらくなります。特に、僕のようなもともと滑舌がいい方ではないし、セミナーとかでないときは声がオフ状態なので、相手にとって聞こえづらいんですよね。

それと同じことを、お話をする相手の方に感じることが多々あります。お店の店員さん、郵便局員さんなどの窓口業務、オンラインミーティングでも、自宅からとは限りませんから、マスクをされていることがあって、その際にボソボソっと話す方は聞き取りづらい。

しかし、声を張るって結構疲れるんですよね。終日、声を張りっぱなしってしんどい。なので、滑舌に気をつけてみると、少しラクになりました。いちいち聞き返されるのも面倒ですしね。

習慣化したことを変えるって難しいですが、それを習慣化していく努力は必要だと感じる今日この頃です。

Comment(0)