オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

当事者になると、仕事はうまくいく!

»

ここのところ、いろいろなお知り合いから「ご相談」を受けることが増えています。コロナで、自社、あるいは個人の仕事が落ち込み、その修正や復旧のための取り組みのご相談です。

中には、僕自身が手を動かしてサポートしているケースもありますが、これらはすべて無償。お知り合いが困っているのですから、お助けしているだけです。

ただ、中には、当事者意識が足りない、と感じるケースがあるんですね。「いやいや、あなたのことでしょう」的な。そういう人は、僕が手を動かしている間、ぼーっと見ているんですよね。

その逆に、当事者意識をしっかり持っていらっしゃる方は、僕が手を動かしている間に、自分でできることをどんどん勧めていかれるんですね。

僕は、当事者意識を持っていると、仕事が楽しくなると思っています。そして、楽しく仕事が出来ているので、うまくいきやすいんですよね。嫌々やっているわけではないので、前向きにすすむ。

逆に、当事者意識のない人は、周りの協力を得にくいし、ゴールも不明確になりがち。指示されたことを、ただ盲目的に実行するだけなので、当然楽しくもない。

僕自身は、当事者意識を持って楽しみたいと思う今日この頃です。

Comment(0)