オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

東京の男性陣、手を洗おうよ

»

今日のブログは、タイトルそのままです。
昨日まで台北にいたのですが、台湾のウィルス対策はあまり日本では報道されていないように感じます。
1月半ばには、中国、香港、マカオからの渡航および14日間以内に滞在していた人の渡航を禁止し、その後に韓国、そしてイタリアからの渡航(同じく14日間以内の滞在を含む)を禁止しています。
また、ホテルや銀行、博物館などの入り口には、消毒液を持ったスタッフが立っており、必ず消毒液で手を消毒してくれます。ショッピングセンターなどでは、入り口に消毒液を置いているのですが、僕が見た限りですが、100%の人が消毒していました。
 
また、ショッピングセンターでトイレに行くと、全員が石鹸を使ってきちんと手を洗っていました。
 
一方で、昨夜羽田空港に到着してトイレに行くと、
・手をちょこっと濡らして出ていく人
・指先だけ濡らして、髪をさわって出ていく人
・そもそも洗わずに出ていく人
が多いことを、改めて認識しました。

僕自身も、台湾人のみなさんほどきちんと手洗いできていなかったようにも感じたので、改めてウィルスの有無と関係なく、普段からきちんと手洗いを徹底しないと思った今日この頃です。

Comment(0)