オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

リモートワークは練習が必要だと思う件

»

どこそこの会社がリモートワークにした、というニュースが増えてますね。
ですが、そもそもリモートワークを経験したことがない人たちが、リモートワークが出来るのでしょうか?
ネット環境、ファニチャーだけでは仕事はできませんよね。一人暮らしなら問題ないかもしれませんが、ご家族がいるとどうするのか。
昨日、スターバックスでテレビ会議をしている人がいましたが、明らかにセキュリティを考慮されていないですね。固有名詞が丸聞こえでしたから。
また、小さな子供がいるご家庭の場合も、リモートワークに向いているとは言い難いように感じます。僕の子供が小さかった頃に、PMPの勉強をするためにカフェをはしごしたことがありますが、結局どこかに出かけないといけない。
普段から何度もリモートワークをして、何が必要なのか、何が足りないのか、と言った検証もなしに、ある日突然リモートワークを言い渡されても、結局は仕事にならない社員が増える気がする今日この頃です。

Comment(0)