オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

返還後20年の香港に来ました

»

4583269239_c0398149be_z.jpg

その昔、香港が中国に返還されるなんて、まだまだ先だと思っていました。当時は、ノストラダムスの大予言で1999年に世界滅亡、なんてまことしやかに語られていた時代でした。

1997年に返還されてから、中国には何度も行きましたが、香港にはなかなか来る機会がなかったのですが、ようやく来る機会に恵まれました。

週末から来ていますが、九龍半島の中心地、尖沙咀(チムサーチョイ)は、正直言って特に変わっていないなあ、という感じ。もちろん、高層ビルは建っていますが、全体的なイメージは大きく変わっていないところが、なんとなくホッとしている状態です。

ただ、相変わらず高級車が多いですね。90年代は、日本よりメルセデス・ベンツの台数が多い、という噂があったくらい。ロールス・ロイスなんて、ばんばん走っています。

今日は仕事でほぼ移動ですが、新しい香港を見つけられればと思う今日この頃です。

Comment(0)