オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

iPad内の中身を簡単に整理する方法

»

スクリーンショット 2015-02-12 9.05.17.png

iPadは便利なので、代々使い続けている方が多いと思います。その一方で、アプリを入れ過ぎてしまい、いざとなるとどの資料をどのアプリに入れたのか分からなくなり、肝心の場面であたふたしてしまう方もいらっしゃるようです。これって、営業マンのカバンの中身と同じで、渡すべきカタログを探すのに手間取ってしまう、というようなものなのでしょうね。

では、なかなか整理出来ない人が、iPadの中身を整理することはとても難しそうです。そんな人にオススメの整理法は以下のとおり。

1.週に一回、時間を決めて、どのファイルをどのアプリに入れるかを決める
例)見せるだけのPDFはiBooks、加工・編集が必要なPDFはMetaMoji Note(以前のNote Anytime)、パワーポイントはKeynote、といった具合です。

2.トップ画面は、仕事に使うアプリだけにする
フォルダを作るかどうか、も考えましょう。使用頻度がもっとも高いアプリは、フォルダ内ではないほうがいいかも。

3.一週間使って、良ければそのまま、使いづらいならすぐに改善

という具合に、週次で直していくことが望ましいです。これが、月次になるともうやらなくなるのですよね。「あれ?今月やったっけ?」みたいな。僕は、毎週金曜日の午前が整理時間です。この時間に、使わないアプリも削除してしまいます毎週やれば、10分も要らなくなります。頭のなかを整理するうえでも、一度やってみられては?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する