オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Apple IDをパソコンから取得したいけど、クレジットカードを登録しておきたくない場合は

»

20140526_80731

MacやiPhoneを使う上で、必要不可欠なApple IDですが、中にはクレジットカードを登録したくない、という方もいらっしゃるかも知れませんね。必要なときにはiTunesカードを買ってくるので、クレジットカードを登録しておきたくない。iPhoneやiPadからは、それが可能です。その方法は、こちらのニュースに掲載されています。

じゃあ、MacやWindows PCのiTunesからは出来ないのか、ということですが、「いったん登録する必要がある」ということです。以前は、無料アプリをインストールする手順から入れば、クレジットカードの画面で、VISAやMasterと並んで「なし」という欄があったのですが、理由は分かりませんが仕様が変わって「いったん」クレジットカードを登録する必要があります。

20140526_81646


その後、iTunesの上部にあるApple IDをクリックして「アカウント」を表示させて、「お支払い情報」と書かれた右側にある「編集」をクリックすると、上のような画面が表示され、「なし」が選択出来るようになります。

勝手な推測ですが、ロボット的にApple IDを取得されないようになっているのかも、ですね。これで、クレジットカード登録はなくなります。

Comment(1)