オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

予定表を約束で埋めてしまわないことで得られるもの

»

今朝も地元墨田区は1度でしたが、昼間は15度になるのだとか。体調管理は自分以外に管理してくれませんから、気をつけないといけないですね。
 

20140128_81143_2

日曜日に予定もなく出かけていった水道橋で撮影した写真を、WaterlogueというiPhoneアプリで油絵のように加工したものです。何気ない景色も雰囲気が出るものですね。
 
この時期は先月の忘年会に入りきらなかった飲み会などが、新年会という名称で詰まりがちですが、自由な時間を持ちたいので出来るだけ予定が入らないように調整しています。連日では、物事を考えるヒマもなくなってしまいますし。
 
先日、早めに帰宅しようと地元を歩いていたら、地元の町会長さんとバッタリ。お一人で軽く食事にでもと考えていたそうで、誘われるままに地元の中華屋さんで一杯。僕は地元のお祭りの世話人なので、その場でお話しする機会はありますが、二人だけで話す機会はなかなかありません。いろいろと雑談から町内の話、お祭りの話に、地域活性化の話と、普段考えていたことをあれこれとお伝えする機会になりました。
 
それ以外にも、僕は墨田区の出身ではないので、昔のことについても聴かせていただきました。よく「年寄りの昔話」なんて小馬鹿にする人がいますが、ちゃんと知っている方から聴くのは面白いものです。「へえ、あの郵便局のある場所は、元はそんなお店があったんですね」などと驚くこともたくさん。みなさんは自分が住んでいる場所について詳しいですか?僕の地元は、川がひとつ無くなっているので、それだけでも興味深いのです。
 
普段はついつい仕事関係の方とのアポイントばかりになりがちで、それはそれで当然大事なことなのですが、アポイントで埋め尽くさない時間で得られるものもあるなあ、と感じた出会いでした。

Comment(0)