オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

iPhone/iPadから会議招集できるアプリが出た!

»

20140120_72839


鵜澤さんのブログ
で知った「Sunrise」というカレンダーアプリのご紹介。今までカレンダーアプリは、おそらく30個以上使ってきています。iPhone、iPadそれぞれ違うものを使ったり、また同じものに戻ったり。
 
僕がカレンダーアプリに求める要件は、
1.GoogleAppsを使っているので、Googleカレンダーを同期できる
2.自分だけではなく社員のカレンダーも見られる
というものでした。
実はもう一つ要件があったのですが、それは諦めていたのです。
 
「iPhoneやiPadから会議招集できる」というものでした。それを実現できるアプリに出会うことがなかったからです。今回教えていただいたこの「Sunrise」は、バックグラウンドで同期できるということが素敵で、今まで使っていた「さいすけ」のように、入力が終わると同期を開始して、という手順だったわけですが、バックグラウンドで同期してくれるのでアプリを起動すればすぐに予定を確認することができます。
 
これだけでも充分に素敵なのですが、iPhoneやiPadから予定を作成すると「予定出席者」という項目があって、そこをタップすると社内のメンバーが表示され、さらにメールアドレスの入力欄があるので、そこに招集したい人を入れると会議通知が送られます。ますますパソコンなしで仕事ができますね。
 
正直言って、今までもiOS側から絶対会議招集出来なかったわけではありません。ブラウザでGoogleカレンダーを起動し、モバイル表示からPC表示に切り替えて、そこから会議招集すれば出来ました。でも、結構面倒。カレンダーアプリから出来ればいいな、といつも思っていましたが、おかげさまでものすごくラクになります。無料なので、GoogleAppsを使っている方はすぐに試されてはいかがでしょう。Facebookカレンダーも同時に同期できますよ。

Comment(0)