オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

一年の計は今のうちに準備する

»

12月に入ってから、カレンダーをいただいたり、「年内はお会いできませんが」などというご挨拶をいただいたりと、「あぁ、年末なんだなあ」と感じる機会が増えてきました。
 
先日お会いした永井さんが、」独立してから、めっきり忘年会が減って」というお話をされていて、僕もそうだなあ、と感じたり。いや、会社員時代は忘年会が多すぎたので、今が程よい感じです。それでも充分に多いわけですが。
 
一年の計は元旦にあり、などという言葉がありますが、それはあくまで子供の頃のお話ですよね。我々のようなエエ年をした人間が、元旦になってから考える、ということはほとんどありません。今のうちから考え、仕込み、準備を整えていく。すでに来年2月のセミナーの準備も始まっていますし、今年度(2013年度)中のみならず、4月以降のお仕事の話も始まっています。今のうちに準備しないと、とても間に合わないのですよね。特に今は、僕一人だけの会社ではありませんし。
 
2014年は、さらにおもしろい年になりそう、というよりも、おもしろい年にするためにも、一年の計は今のうちから準備していこうと思う今日このごろです。

Comment(0)