オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

LINEでもスパムが来たら・・・

»

フェイスブックのスパムは結構有名ですよね。自分の友達の写真からプロフィールから全部コピーして、何食わぬ顔で友達申請してくる。「あれ?友達だったはずだけど」なんて思って承認してしまうと、その友達アカウントを3つ作って乗っ取られる、アレです。
一方で、最近はLINEでもスパムが来るのだとか。こんなブログがありました。
「LINEのスパムにあえて釣られてみた」
なるほど、別のサービスに誘導するのですね。これはSMSでも似たような手口がありますね。「800万円あげます」とか、あぁいうやつです。
 
僕もLINEは使っていますので、まずは面倒なメッセージが来ないように設定しました。手順はカンタンです。

Img_5955


まず、「その他」から「設定」を選択します。
 
 
 
 
 
 
 

Img_5956


少し下のほうにある「プライバシー管理」を選択します。
 
 
 
 
 
 
 

Img_5957


「メッセージ受信拒否」をONにします。これで、友達ではない人からのメッセージを受信しなくても済むようになります。
 
LINEでやり取りするのは、電話番号を知っている「友達」であることが通常の人には有効な対策だと思います。
 
僕は昨日から、atsuko_100_sato@の後ろのドメインをいろいろと変えたスパムに襲撃されています。(苦笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する