オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Facebookアプリ「自分新聞」に見るアプリ使用の危うさ

»

20131230_82137


Facebookで一年を総括する「自分新聞2013」アプリが流行っており、僕も1週間以上前に利用していましたが、気になるところあってアプリ連携を削除しました。ところが、アプリ連携だけではなかったようです。
 
やまもといちろうBLOGで自分新聞の問題が取り上げられていました。
 
『自分新聞』がFACEBOOKで流行中ですが、スパムサービスの可能性があります
 
「スパムだ」と断定されているわけではないですが、読み進めていくと「君子危うきに近寄らず」と感じるところがあります。その中で引用されているのは、こちらのサイト。

内容を拝読すると、「あぁ、使わないほうがいいな」という気がしますね。出会い系サイトに「いいね!」を押す仕様になっているところが困りもの。しかし、提供元の会社の事業内容には「グローバル人材教育及び英語教育」となっているのですが、なぜこのようなアプリを出されたのでしょうか。事業の多角化はいいのですが、誤解を招かないようにしないとなあ、と自社のことも考えた、そんな月曜日です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する