オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

起業にメガバンク口座が要らなくなる時代

»

Img_5733

朝晩がすっかり寒くなりました。今日が月末ということは、今年も残り一ヶ月。出社日で考えると来週から19日で今年は終わり。と考えてしまうと何もできなくなってしまうので、「まだ19日ある!」と考えるようにしています。
来週は、楽しみなセミナーが3日4日にもありますし、まだまだやることが残っています。(写真は今朝の犬の散歩の際に、下町から見たスカイツリーです)

 
先日、弊社が使っているメガバンクのネットバンキングを使って同じ銀行の別口座に振り込んだところ、振込手数料が420円でした。「え?同じ銀行なのに?」と驚く次第。
 
実は弊社は振込専用口座としてジャパンネット銀行にも口座を持っています。そちらで振り込むと、他行で30,000円以上の振込手数料が262円で、それ以上高い振込手数料はありません。メガバンクだと他行で30,000円以上ですと735円かかります。これが、何十箇所と分かれると結構ばかにならない費用になりますね。
 
考えてみると、最近お取引を始めたベンチャー企業の口座は、ネット銀行であることが多いように感じます。それによって、特に何か信用をなくしたり、ということもありませんし、むしろそのほうが利便性が高い。これから起業する方は、なおのことメガバンクの口座は要らないかもしれませんよね。
 
メガバンクに口座を持つ価値が急激に下がっているのでしょうか。一度、当社のご担当の方と話し合ってみようと思う月末です。

Comment(0)