オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

オンライントレーニングは自己管理がすべて

»

僕が10代の頃はフォークブーム。かぐや姫やNSPなどなど、フォークの全盛期でした。で、ひねくれ者の僕と友人達はロック。シカゴ、ディープ・パープルやレッド・ツェッペリンで盛り上がっていました。当然楽器はエレキギターなどの電子楽器でした。
 
ここ最近になって、ふと再度ギターの練習をしてみようと安いギターを一本購入したのですが、とにかく指が動きません。(笑)まあ、当たり前なわけですが、じゃあギターを習いに行こうかと思っても、毎週同じ時間に行く、という行為が難しいなあと考えていたところ、ヤマハミュージックオンラインレッスンという存在を知りました。これはいい!早速練習を始めましたが・・・、ふと気づくと毎日続いていなかったりします。
 
集合トレーニングのほうが周りと高め合う効果がある、と聞いたことがありますが、まさにそうですね。でも、時間が取れない以上は自己管理で乗り切るしかない、と思う次第。いや、まあ、ド素人の趣味ですけど、でも続かないことにはうまくなり得ませんから、自分でがんばるしかない。
 
僕自身、ともすると自分に言い訳をしてしまうところがあるように感じているので、そこは余計に自分で決めるしかないんですよね。朝は早起きですが、朝こそ仕事に充てたいので、練習は夕方以降。懇親会や食事会があれば、その前にたとえ15分でもやる。おかげで、左手の指先が硬くなりつつあります。(笑)
 
もしうるさくできない人は、サイレントギターというものがありますよ。これは静かですし、実際にライブで使うことも可能。便利なギターです。
 
自分に言い訳をしない。簡単なようで難しいことを再認識している今日この頃です。

Comment(0)