オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhone5SとiPhone5C、ドコモユーザーが乗り換えるべきはどちら?

»

うわさ通り、iPhoneが2機種になり、NTTドコモからも発売されることが決定になりました。これでドコモユーザーでiPhoneを遠目に見ていた、という方がいらっしゃれば、いつでも乗り換えられるようになりましたね。ま、SPモードメールがどうなるのか、は分かりませんが、そろそろ通常のEメールに乗り換えてもいいのかもしれません。
 
さて、上位機種の5Sと廉価版に位置づけられる5Cが出てきたわけですが、どちらに機種変しようか悩む方も多いのではないでしょうか。スペックの比較はEngadgetさんにまとめられていますのでそちらをご覧ください。で、、、比較表を見ると余計に混乱する。(笑)
 
おそらく日本では、大きく価格差をつけることは難しい気がします。割賦、すなわち分割払いで端末を購入する方が多い日本では、通信費で差をつけるのは難しいですよね。ということで、機能差で見るしかないんでしょうかね。指紋認証でアプリインストールがカンタンになる、という記事を読みましたが、それも毎日使うものでもないですね。それよりは、カメラの機能でしょうか。スローモーションまで撮れるって面白そう。
 
どうせ買うなら上位機種のほうがいい、という方が多いのだと思います。フェイスブックでは「大木さんはどうするの?」というご連絡をいただいたので、僕についてご報告しておきます。
 
メイン機のiPhone5は、そのままソフトバンクの5Sに機種変、auのiPad miniは5Cに機種変、別途iPad miniをソフトバンクから購入、の予定です。個人的には、すぐにはドコモは入手しない予定です。理由は、また機会があればそのときにでも。

Comment(0)