オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhone5sとiPhone5cの両方を使ってみて、改めてどちらを買うべきか

»

734390_10151815031127347_955038416_

昨日の僕のフェイスブックとツイッターのタイムラインは、iPhone5sの写真で溢れかえりました。やはり、5cよりも5sのほうが高級感を感じる人が多いようです。ま、廉価版と認識された5cも、実は今までの5の機能とスペックを網羅しているので、決して廉価版なるものではないのですが。
 
昨日は、KDDIの受付システム、Pascalがダウンしたとのことで、auショップのスタッフは大変なご様子でしたが、僕がお邪魔したauショップ八丁堀店では、そんな中でも笑顔で対応してくださり、気持ちよく受け取らせていただくことができました。左の5sはソフトバンク、右の5cがauです。
 
両方触ってみて、正直言って驚いたのは5cの質感です。5sが高級感を持っているのは既知のこと。今までの5と同じガラス素材ですから、質感がいいのは当たり前なんですが、ポリカーボネイトで作られた5cの質感が、ちょっと触っただけではそう感じさせない質感なのですね。これはいいです。色は最近リニューアルしたイシンのサイトに見習ってブルー。抜けるような青さがいいです。他の色もauショップで拝見しましたが、不人気色なんて出なさそうなくらい、どの色もキレイですね。
 
5sに関しては、まだカメラを使いこなせていないのですが、指紋認証は便利ですね。まだ慣れないので、ついついパスコードを入れてしまいそうになるのですが、慣れるとすごく便利だと思います。ロック解除を、持っただけでできるのですから。実は5sには、Fantastickのガラスフィルムを貼っているんです。表面硬度9Hという、鉄球を落としても壊れない素材なので、それなりに厚みがあります。それでもホームボタンで指紋認証にはまったく問題ありません。これはいいですね。
 
これからiPhoneを持つ方には、僕は5s、5cを並べて比較してみるといいと思います。実は、多くの方が5cを選びそうな気がするのです。昨日まではアーリーアダプター的な人が多いでしょうから、スペック的に5sを選択されたでしょうけど、これから購入される方は、ファッション的に5cを選択する方が多そうな。5cはカバー無しで持つにも美しいです。質感はどちらもいいですしね。
 

1186235_10151815031427347_152722001

5sのスペックにこだわらないのであれば、どちらも並列に検討することをオススメします。

Comment(4)