オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自己紹介出来ますか?(簡潔に)

»

昨日は、ビデオポッドキャストの収録。このビデオポッドキャストは後日ご紹介するとして、今回は女子大生が司会進行役ということで、大いに盛り上がってきました。(笑)

彼女の素晴らしいところは、自己紹介が簡潔であったこと。これもビデオポッドキャストに収録されているので、ここでは具体的にご紹介しませんが、簡潔に自己紹介が出来る人って素敵だと思っています。

自己紹介をするときに、「カンタンに」と言われているのに長々と自己紹介をしてしまう人っていますよね。

「当社は、主に○○という事業を行なっておる会社でして、特に○○分野を得意としており、この分野ではおかげさまでトップシェアを誇っており、さらに○○分野でもかなり上位に来ております。ワタシの部署は、その中で全然違う畑の○○を扱う部署でして・・・」


これは最近実際に聞いた自己紹介なのですが、ここまで聴くと、前半の会社紹介は要らなかったんじゃないか、なんて思ってしまったり。
 
自己紹介を、さすがに10秒は難しいとしても、30秒くらいでスマートに出来るようになるとカッコいいな、と思いますね。仕事もできそうです。僕もそういう練習をしておこうと思う今日この頃です。
Comment(2)