オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

取引先訪問時に、受付でどんな態度ですか?

»

田中淳子さんが、自社の受付に座っておられた様子。訪問先で淳子さんが受付にいたら、普通は「ギョッ」とするはず。(笑)こういう研修もリアルでいいですね。世の中の研修の多くは役立たないですが、こうやってリアルな経験をすれば忘れないのかも知れませんね。

 
先日、汐留某社に訪問した際に、隣で受付の方とお話をされている方が、ものすごく偉そうな物言いをされているのが耳に入って来ました。この光景を見て思い出したこと。以前、とあるアパレル企業にお伺いして打ち合わせをしていた際のこと。その企業では受付に人がいないのですが、たまたま僕が打ち合わせをする相手の方(女性)が受付を通りかかり、その時にちょうど受付に来られたお客さん(男性)から、「ここ(受付)、誰もいないの?」と聞かれたそうで。
 
女性「は?」
男性「普通、ここに誰かいるでしょ?」
女性「ご用件は何でしょうか?」
男性「○○さん(その女性の部下の方)の内線分からないんだけど」
女性「・・、少々お待ちください」
 
その女性はとても若く見えるのですが、とある部門を率いる方。一方、その男性は売り込みに来た営業マンだったようです。当然、部下の方が来られたら態度は豹変。おそらく会議室に入ってから、その女性について聞かされて青くなったのではないか、と勝手に推測してしまいました。
 
企業の受付では、妙に高飛車になる人っているようです。誰にでもそういう態度ならそうなんでしょうけど、相手の立場や役職によって態度を変えるのは、ちょっとカッコ悪いな、と。こちらが客であろうと何であろうと、です。
 
こういう人って、おそらく飲食店でも店員さんに威張っているんだろうなあ、と妄想してしまいます。「人の振り見て・・」で、自分はそうなっていないか、気をつけようと思った出来事でした。
Comment(0)