オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「今年を振り返る」の一番大事なことは、何が出来て、何が出来なかったのか

»

さすがにクリスマスも過ぎると、振り返りが大事になってきますね。先日は僕のセミナーで振り返ってみたのですが、これでは「何が出来て」「何が出来なかったのか」は分かりません。プロジェクトマネジメントでも、ファシリテーションでも、振り返りは重要なのですが、研修や講習会では「良いこと」ばかりの振り返りで終わってしまうことが多いのですね。それではもったいないですし、本当の意味での振り返りにならないのですよね。自分自身を振り返り、出来たことの原因を考え、来年ももっと出来るようにするには?を考える。出来なかった原因・理由を考え、じゃあ来年はどうするのか、どう挽回するのかを練る。一年の計は元旦にあり、と言っても、振り返らないことには意味が無いというか、もったいないですしね。
 
僕自身をブログで備忘的に振り返っておきます。というか、昨年のブログを引っ張りだして・・・っと、
 
2012年の三大ニュース! 〜番長と遊ぼう(汗)〜
 
2011年12月29日に、2012年の振り返り、つまり予想(こうありたい)を書いています。これを振り返ってみることで、出来たこと、出来なかったことを考えてみようかと。
 
<会社編>

新たに二人の新人が入ってきてくれました。一人は新卒、一人は中途採用です。

今年は1名の正社員と1名のインターンシップが来てくれました。よって、半分達成ですかね。当社のような零細ですと、採用にお金をかける云々の前に、工数を割くことが難しいのですね。採用サイトの高価な値段も大変ですが、仮に掲載してもスクリーニングされていない人の対応だけで工数を割かれます。ここが大変なのですね。
今年来てくれた二人とも、お知り合いからのご紹介。ありがたいことです。

<仕事編>

今年は顧客企業の売上向上とコスト削減に貢献できたことを誇りに思っています。

これは定義が不明確でしたねえ。ここは数値化しておくべきでしたが(社内では数値化しています)、ブログに書ける数値というものが必要ですね。来年はちょっと考えなくては。でも、おかげさまでリピーターのお客様も増えていますし、毎月継続的にご支援させていただいている企業様もあり、そういう意味でも貢献度を上げていく努力が必要ですね。

<個人編>

今年は朝カフェ次世代研究会を中心に、積極的に勉強会を運営する側として取り組んできました。セミナー講演もビジネスと直結しない場面でも、積極的に取り組むことができました。

ここは達成できていますね。有償無償含め、多数のセミナー、講演の経験を積ませていただきました。ただ、朝カフェは、永井さんにお任せし過ぎている気がしますので、来年はもう少しコミットしようと思います。3月にはおもしろい(興味深いという意味で)ゲストに来ていただく予定ですし、毎月の研究会が楽しみです。

こうやって振り返ってみると、当初の目標自体のレベルが低いことが分かりました。もう少しレベルを上げ、スピードアップしていかなくてはいけないですね。来年は巳年。蛇は脱皮することで、ビジネスによい年だとも言われます。失敗しても脱皮して次に向かう。この精神で2013年を迎えたいと思います。まだ今年も残りがありますし、このブログも継続いたしますが、まずはこんなところで。

ノロウイルスが流行っているようです。少しの風邪だと思っても、きちんと病院に行かれるほうが良いようですね。お身体にご留意いただき、年末まで堪能し続けていただければと思います。

Comment(0)