オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhone5使用7日目の感想とLightningケーブル

»
iPhone5の大行列から7日目。正確に言うと、先週土曜日にもアップルストア銀座店は大行列でしたので、発売日から7日目と言うほうが正しいですね。
 
僕自身も、初日に受け取ってからいろいろと使い込んでみました。地図に関してはもう議論も批判もするタイミングではないでしょうから、いったん脇に置いておくとして、個人的な感覚でしかないのですが、バッテリーの持ちが良くなった気がしています。iPhone3Gから3GSになってバッテリーの持ちが良くなったのですが、その後4から4Sになって、レティナディスプレイを採用したため、バッテリーの持ちが悪くなった気がしていました。実際、ハードに使うと一日の途中でも充電したくなります。そのために、予備バッテリーは欠かせないものになっていました。
 
今回iPhone5になって、その感覚が薄まった気がしています。毎日同じ場所の往復なら比較しやすいのですが、あちこち移動し、使用頻度も電波状況も場所によって違うので、正確な比較をしづらいのですが、あくまで体感的に良くなった気がしています。これって、スマートフォンユーザーとしては大きいことじゃないのかな、なんて思います。
 
もちろん、とはいえハードに使い込んでしまうと充電も必要になりますので、充電用の専用ケーブルは常備。週末に出かけるときにも、予備バッテリーと専用ケーブルは持ち歩いていました。が、昨日それを忘れてしまい、朝から電話がたくさんかかってきて、さらにその場でメールチェックし、返信して、ということを続けていたら、バッテリーが心配になってきました。しかし、ケーブルは家に置きっ放し。
 
アップルオンラインストアで見ると、入荷までずいぶんかかるようですし、まずは自宅まで取りに帰るしかないかなあ、なんて思っていたのですが、念のためアップルストア銀座店に行ってみたら、なんと大量に売られています。あんまり嬉しくて、ついつい二本購入。オフィス、持ち歩き、自宅と考えると、とりあえずは賄えそうです。
 
Lightningケーブルは、小さくて裏表がないのがとてもいいです。以前のケーブルに比べて抜き差ししやすいですね。USBやMicroUSBも、早くこうなってくれるといいですね。
Comment(0)