オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

今日オープンの東京スカイツリーは、こんなのだったんですよ

»

Img_0477 今日オープンになる東京スカイツリーですが、あいにく少し天気が悪いようですね。スカイツリーが今の高さ、634mになってずいぶん経つので、建築の行程を忘れてしまっている方が多いのではないでしょうか。僕なりにいくつか撮影しているので、ご覧になってみてください。まずは、基礎がハッキリしてきた頃の写真。2009年8月12日に撮影したものです。
今の高さ、634mに決定したのは2009年でしたので、そう考えると速い工事だったのかも知れませんね。

Img_0067

 
 
次の写真は、2009年12月10日撮影。もう柱の中央までできていますね。






Img_0170



お次は2010年2月5日の写真です。細くなるところが見え始めましたね。






Img_0215





こちらは1か月後の2010年3月11日。先月と比べると、なんとなく進んでいるかな、くらいにしか分かりません。途中で止まることもありましたので、1ヶ月経ったからといって、上に伸びているとは限りませんね。




Img_0140


2010年4月6日は天候が悪かったようです。雲が低い日には、雲に隠れてしまうほどの高さになりました。






残念ながら、昨年はあまり撮影していませんでした。ここから先は、@mauekusaの写真を拝借、交えながら。(笑)彼は30Fに住んでいるので、この辺りからは高さを活かした写真を拝借させていただいた次第です。
109792914_2

これは30Fのマンションから撮影したものです。2010年5月初めですね。すでに展望台が出来始めています。






121465595

こちらは6月。展望台がハッキリしてきました。







138235056

こちらは2010年7月最終土曜日の隅田川花火大会。高層階からこその写真ですね。キレイ。






149411740

こちらは2010年7月。第2展望台に向けて伸び始めてきましたね。






170959417



9月になると、第2展望台の下のあたりまで伸びてきているのが分かりますね。タワーっぽくなってきた感じです。






209854038

こちらは12月。第2展望台の基礎が出来上がっています。高さだけでなく、横も仕上げながら、ですね。






245839086

こちらは2011年1月終わり頃。もうほとんど今の形になっていますね。






252892282



2月の撮影。この頃は、下から撮影するのは大変です。隣のビルが低く見えますが、こちらも120m以上あるんですよね。






293674122

こちらは4月。ということで、ほとんど出来上がった状態です。高さに到達してから、約1年間工事をしていたんですよね。内装、テストなど、いろいろとやることがあったのだと思います。震災の日も心配されていましたが、問題なく工事は進んでいた次第です。



今日登られる方は少し残念な天気ではありますが、楽しんでいただけるといいですね。僕は・・・、少し落ち着いたらソラマチに買い物に行こうかな、と思います。

※Firefoxで画面調整したのですが、Chromeだと写真と文字がズレているところがあるようです。何度かやってみたのですが、なんとか合わせて読んでくださると助かります。

Comment(0)