オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

就活するなら、壁に耳あり障子に目あり

»

 実は就活だけの話ではないのですが。
 仕事で、いろいろな企業のオフィスに訪問します。 立派な自社ビルもあれば、キレイなテナントビル、そして中には一棟を借りきっているテナントビルもあります。
最近感じるのは、就活生もそうですし、営業マンなど、その企業のお取引先の方々のエレベーター内での無用心な会話です。

 エレベーターまで見送ってくださる方々に深々を頭を下げ、エレベーターが閉まった瞬間に話しだす声。エレベーターって静かなので、いろいろ聞こえてくるんですよね。

「◯◯さんって、歳いくつなの?」「へえ、若く見えるねえ」

 このくらいならまだいいほうで、商談内容について議論が始まることもありますね。「ケチだよな」なんて愚痴もあったり。。。

20120208_95851  就活生は、一人で訪問することが多いと思いますが、たまに先輩訪問なのか、 複数の就活生を見かけることがあります。あるいは、外のカフェなどで待ち合わせしているケース。先日は、とある企業が一棟貸りしているビル内にあるスターバックスにいると、就活生同士で情報交換している様子。ただ、いかんせん声が大きいので聞こえてしまうんですよね。

「あそこの人事の女(おんな)、キャバっぽくってさあ」(がびーん・・・)

「うわ!」っと声が出そうになりました。えっと、僕も知っている会社だったりするのですが、さすがに告げ口はしませんけど、もしそこの社員の方が近くにいたら、と思うと、他人ごとならがヒヤヒヤします。普通に耳に入ったら、気分を害するだろうな、と思う言葉が店中に聞こえるような大声でバンバン飛び交います。

 就活生も営業マンも、あるいはそれ以外のお仕事で他社を訪問するときは、ビル内はもちろん、近所のカフェなどでも気は配るべきだな、と感じた次第です。僕も声が大きいと言われるので(汗)、他人ごとと笑える話ではない気がしました。

Comment(4)