オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

PCダメですか、何はOKで、何はダメでしょうか?

»

 昨日、竹内さんが書かれた「顧客を大事にする姿勢-「PCをバッグから出しただけで注意するレストラン」と「お茶のサービスで心まで満たされるカフェ」」というエントリーは、オフィスレスのお客様を持つ当社、そしてノマドワーキングは使いようで便利、と思っている僕にとって、うーん、と唸ってしまうものでした。で、岩永さんが絡んできてくれたので、ちょっと僕も絡んでみることに。

20111207_63116  コメントを書かれている皆さんのご意見、そして岩永さんが書かれているように、食事をする場所でPCを広げるな、というお気持ちもわかります。僕自身は、ファミレスを利用することはないのですが、Wi-Fi完備のマクドナルドで利用させていただくことはあります。まあ、さすがにマクドナルドで1時間というのはあり得なくて、ちょっと資料を直す、といった、せいぜい10分程度ですが。

 それ以外にも、ルノアールは店舗によって分煙が進んでいること、PC電源を提供してくれることで、利用させていただくことがあります。アップルストア銀座店でセミナーをやるときは、近くの電源を提供してくれるカフェで最終的に資料を仕上げること(20分程度)もあります。

 さて、一方で岩永さんが書かれているように、ゆっくりコーヒーを飲みたいときに、隣でPCのキーボードが聞こえてくるのはどうも、というのもわかります。ただ、僕は大声で談笑しているのも気になることがありますし、新聞をバサッと広げる音が気になることもあります。ファイルでプレゼンしている保険営業の声も気になりますし、英語教材をセールスしているのも気になります。中には、お一人で4人テーブルに座って、テーブルいっぱいに資料を出している人もいて、コーヒーがこぼれないか、余計なお世話で気になったり。(笑)

 そもそも僕はお節介な性格なものですから、何かと気になるのです。今風に言うと、人間ウォッチング、でしょうか。人を見ているのが好きなもので、何か違う動きがあると気になってしまいます。

 で、なぜPCだけ気になるのでしょうか。PCでなくても、カフェやファミレスで仕事をする姿を見かけることはあります。特に郊外の駐車場を持っているファミレスなんて、ブリーフケースから大量の資料を出して確認したり、何かをチェックする姿なんて普通に見かけます。でも、皆さん、PCは気になるようですね。何か、PCに対する意識があるんでしょうね。少なくとも、「仕事をするな」と言っているようには聞こえないのです。

 PCだけ気になる。なんとなく、わかります。が、なんとなく、なんです。どなたか、これを言語化していただけませんでしょうか。なぜ他の書類を取り出している人は話題にならないのに、PCで作業をする人は話題になるのでしょうか。僕自身も、PC用に電源を貸し出してくれていて、Wi-Fi設備もあって、なんて喜んで利用していても、周りの方々に不愉快な思いをさせてしまっているのではないか、と気になった次第です。

Comment(10)