オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ウソっぽいプレゼンテーションとリアリティのあるプレゼンテーションの違い

»

 もう何名か書かれていますが、昨日はオルタナティブ・ブログ定例会で、町田龍馬さんのお話でした。もう、生まれつき「龍馬」なんて素晴らしい名前をお持ちであるだけでうらやましいのに、あの若さで起業して、かっこよすぎです。

 さて、僕は皆さんとは違う視点で書いてみようと思います。バーチャルコラボレーションという、海外のフリーランスの人たちとコミュニケーションをとりながら、とても楽しそうに仕事をしておられます。そのことについて、メリットや注意点などを説明してくださいました。

 龍馬さんのプレゼンテーションはとても上手なのですが、そのことよりも「実際にやっている」ということから、とても分かりやすい内容になっていました。文字情報しかない資料なのですが、経験からきた内容なので、メリットも、苦労するポイントも、さらに注意すべき点など含めて、とてもすっきり理解できるのですよね。

 経験以上の強いものはない。そのことを感じた今日この頃です。

Comment(2)