オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

お祭りシーズンの東北を走り抜けてきました

»

 先週は出張で、福島県郡山市、宮城県仙台市、岩手県盛岡市を、各一泊ずつ泊まってきました。お祭りシーズンのため、どこも人が多かったですね。新幹線も満席。座席を確保するのが大変。出発するまで、お祭りシーズンであることに気付かなかったので。(汗)竿灯祭り、七夕祭り、ねぶた(ねぷた、も)、さんさ踊りなど、この週に集まっているのですね。

Img_1375  最後の盛岡では、さんさ踊りにも案内していただきました。太鼓の数でギネスにも載っているとか。楽しいお祭りですね。
 
 東京では、お祭りの多くは自粛していました。もちろん、警備体制が例年通り確保することが難しい、といったこともあるようですが、人が集まれば何かができます。募金活動だってできますしね。
 
 盛岡では、岩手県全体の状況を、詳しくご説明いただきました。PowerPointで各地の写真、全県の状況を詳細に教えていただきました。まだまだ人手を必要とするところもある一方で、人手は要らないから、消費を必要としているところもあります。「東北」と一括りにしてはいけないな、と痛感しました。各地各様、状況は違うのですよね。

Comment(0)