オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

いまMacで使うにはどのブラウザが一番?Safari?Chrome?

»

 MacのブラウザはSafariだ!そういう使い方をされている方も多いと思います。Windowsで自然とIEを使うというよりも、思い入れをもってSafariを使っている方って多そうな気が。

 90代に使っていた頃は別として、2006年に再度Macを使い始めたときは、Windowsで使い慣れたFirefoxしか使う気がしなくて、Safariはとても使いづらいブラウザだと決め込んでいました。しかし、それもSafariが4になって速さに惹かれて移行したのが昨年のこと。Firefoxが5になって速くなったと言われても使わずじまい。
 ところが、最近Google+を少しばかり試すようになって、GoogleChromeが気になってきました。Chromeは僕がWindowsをメインに使っていた頃にはなかったのですが、最初はもどきがあって、Chromeっぽく使ってみたりしましたが、さほど惹かれず。その後も何度かバージョンが上がる毎に試してみましたが、なんとなく美しくないなあ、と感じていた次第。
 で、昨日もう一度使ってみようと引っ張り出してきたところ、そもそもGoogleAppsを使い、さらにGoogle+を使い始めた人間としては、相性がいいんですよね。動きも速いし、スムーズ。
 
 ところが、オルタナティブ・ブログを書く人間として、ひとつだけ気になる点があるのです。それは、TypePadのタブが表示されないこと。
20110712_62807 TypePadは本来、リッチテキストで入力する方法とHTMLで記述する方法を選べるのですが、Chromeではそれが表示されないため、僕のように切り替えながら入力する人間としてはちょっと使いづらいのですね。(何か方法があるんでしょうけど、きっと)
 Safariは、どなたかに教えていただいたのですが、開発>ユーザーエージェントをFirefoxに切り替えると、ちゃんと表示されます。
 
 ま、これはTypePadを使う人間だからですが、それ以外ではChromeはかなり使いやすいですね。ただ、最近ではFirefoxも速くなったので、きちんと比べてみないと分からないのですが、個人的には速度はChrome、見た目はSafari、機能的にはFirefoxが網羅性が高い気がしています。Dockに表示されるアイコンも重要なところですね。(今の)Chromeのアイコンはかわいくない、という評判があると聞きました。もっと立体的なほうがいいとか。
 
 Macを使っていると、Windowsよりも選択の幅が狭いため、その中でいかに快適に使いこなすか、ということを考えるようになります。ブラウザもこれだけ機能的なものが揃ってくると悩ましいですね。使う場面で切り替えるのがよいのか、それとも。
 僕的には、少しSafariとChromeを併用してみようかと思います。それにしてもGoogle+(以下略)。
Comment(0)