オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

在宅勤務の落とし穴

»

 実は1年前に、自宅で仕事をするコツは、自己管理というブログを書いています。この元記事のライフハッカーをご覧いただくと、思い当たる点があるかも知れません。

 
 実は、ここに書かれている8番がもっとも落とし穴だと思うんですよね。インターネットにアクセスできる環境があると、ついついネットに目が行ってしまう。ツイッターを見たり、Facebookを見たり、ニュースやブログを読み込んだり。
 
 このブログでも書いたのですが、在宅勤務で一番大事なことは自己管理です。健康管理はもちろん、自分自身の時間管理ですね。成り行きで仕事をするのではなく、計画的にやる。予定を立てて、実績と比較するわけですね。遅れているのであれば、その原因を究明する。逆に予定よりもずいぶん早いのであれば、予定の割り出し方が甘くないか、見直す。
 
 会社にいれば、誰かがやってくれていたことかも知れません。しかし、在宅勤務になった瞬間に、ついつい自分に甘くなりがちですよね。在宅勤務の最大の落とし穴は、自分自身ということですね。僕は特に自分に甘いので、在宅勤務は向いていない気がします。僕の場合は、在宅勤務ではなく、外出勤務なんでしょうね。

Comment(2)