オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

新型iMacが出て考える、自身のワークスタイル

»

 噂されていたiMacの新モデルが登場しました。全モデルがクアッドコア搭載ってすごいですよね。これだけ高スペックだと、仕事には支障のないと思います。

 
 よくデスクトップパソコンか、ノートパソコンか、といったところで議論されるのですが、そもそも自分自身のワークスタイルはどうなのか、を考える必要があると思います。最近では、会社支給のパソコンはノートパソコンにする企業が増えていますが、それは省電力と省スペースに加えて、社内で持ち歩くことを想定している場合が多いようです。
 パソコンを外出時に持ち出す社員、営業マンのような社員は、もともとノートパソコンを支給されていたでしょうが、デスクに座って仕事をすることがメインの社員は、画面の大きさ、スペックなどを選ぶとデスクトップのほうがリーズナブルだったんですよね。
 
 しかし、最近ではノートパソコンもリーズナブルになってきたこともあり、また省スペースということから、管理部門などでもノートパソコンを使っている企業が増えています。
 
 僕たちも、何でもかんでもひとつで済ませたいと考えるとノートパソコンしか選択がないのですが、クラウド化した仕事環境であれば、自宅はデスクトップなんて選択もあり得るんですよね。
 
 ただ我が家の場合、自宅にパソコンデスクなどがあるわけではないので、自宅のパソコンもノートにしています。寝室、食卓など、そのときに応じて移動できるように、ですね。
 
 iMacに惹かれたので考えてみましたが、我が家の選択には入らないようです。でも、いいなあ、という気持ちは変わらず。。。

Comment(0)