オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ブログを書くコツって?

»

 先日お会いした方が、近々オルタナティブブログで書き始めるとか。仲間が増えるのは大歓迎です。

 
「大木さん、ブログを書くコツって、なんでしょうか?」
 
 そう聞かれたので、できるだけ多くの情報を発信し、個人的考えははっきりその旨を明示するとか、「教える」なんて姿勢では書かない、などといろいろお伝えしたのですが、後から反芻してみるとなんとなくスッキリしないんです。これらって、本当にコツなんだろうか、と。
 
 いろいろ考えてみたのですが、ブログを書くコツってのはあまり無くって、ブログを書く気があるか、書きたいと思っているか、に尽きるのかな、なんて思ったりしています。
 
 僕自身もそうですが、たまに宣伝させていただくことはありますが、ブログを書くこと自体が仕事ではありません。ライフスタイルの延長線にあるものであって、ブログを書いたからどうだ、というものでもないんですよね。少なくとも、僕はそうです。
 
 だからこそ、嫌々書いてもつまらないですし、無理に毎日書こう、なんて思わないことにしています。(毎日書ける人は、それはそれですごいとは思います)むしろ、書きたいこと、書いてみたいこと、皆さんにお伝えしてみたいこと、そして皆さんにお尋ねしてみたいことがあれば、ぜひ書いてみたいと考えています。
 
 個人的な意見、個人的に考えたことを書く場ではあるわけですが、もちろん読んでいただく皆さんを不愉快にさせる目的はありませんし、そうあってはいけないと思っています。というか、そうはなりたくないものですね。意見を書いてみたいとは思いますが、喧嘩をしたいわけではないので。
 
 先月は、たまたまYahoo!ニュースに引っ張られたことがあって、ベスト30のトップになりましたが、本当に「たまたま」ですね。ま、ベストって言っても、PVなので、いいブログと評価いただいたわけではないのですが。(汗
 
 あまり、コツとか気にせず、今までどおり続けたいと感じた週末です。

Comment(2)