オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Windows Phone 7入手!

»

 少し違うテーマで書かせてもらいます。

 実は少し前に入手していたのですが、このタイミングなのでご報告を遅らせていました。Windows Phone 7は日本では未発売ですが、以前、高橋さんに見せていただいて、秀逸なユーザーインターフェースと、OfficeなどWindows環境との連携に期待していたのです。

 
20110316_130819 僕が購入したのは、HTCのHD7というモデルです。アプリケーションはマーケットで購入し、Windows Live IDでログインする仕組み。iPhoneやAndroid端末と同じような感じですね。
 
 まだ日本で発売されていないので、日本語対応していないとか、コピペが出来ないというのはありますが、Zuneで鍛えられたインターフェースはものすごくいいです。タイルと呼ばれるトップ画面は、引っかかることなど全くなく動きます。スムーズ過ぎて、iPhoneに慣れた身としては行き過ぎてしまうこともあるくらい。(笑)
 
 高橋さんからは、SAMSUNGのi8700という端末の画面がキレイと伺ったのですが、高橋さんがHD7をお持ちなので、分からないことがあれば高橋さんに尋ねよう、という根性でHD7を購入した次第。(すみません)
 
 Macユーザーとしてありがたいのは、Windows Phone Connector for Macがでていることですね。まだベータ版とのことですが、十分に使えるものだと感じました。
20110316_133851 HD7をMacに接続すると、こんな画面になります。写真、音楽、映像など、iPhone同様に同期できます。
 どちらが上とか下ではないと思います。どちらも優れている。ただ、自社で採用する際に、過去の資産を含めて考え、今後の運用を鑑みたときに、どちらがより自社に適しているか、ということなのだろうと思います。
 
 もう少し使い込んだら、またご報告できればと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する