オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

アプリケーションの改善と改悪について

»

Img_0618 iPhoneおよびiPadでメインに使っているツイッタークライアントのEchoFon Proがアップデートしたのですが、それからいくつかのトラブルが起きています。

 そのメインが、お気に入りに登録できなくなった、というもの。これは不便ですねぇ。URLが貼ってあって、後からゆっくり読もうと思うのができない。
 そして、左の写真の赤線の内側、これらをクリックするとアプリが落ちてしまいます。これらはクリックできない。
 
 前にも書きましたが、iPhoneのアプリはバージョンアップで課金することが出来ません。アプリ内課金というのは可能ですが。
 しかし、我々が希望しないアップデートも必要ないですね。今回何がアップデートされたのか見ずにインストールしてしまったのですが、せっかくアップデートしてくれたのに、これではアプリに対する不満も出てきます。
 
 システム開発には「バグ」という言葉があります。まさに虫という意味ですが、虫である以上、勝手に沸いてきたのではありません。タマゴがどこかにあったはず。
 当社で担当するパートも、些細なことからこういった問題が起きないようにしなくてはいけないな、と強く感じた週末です。
Comment(2)