オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

オフィスに「こんにちは」があっても良いじゃん!

»

 朝一番、元気に出社したら「お疲れさまです」「い・・や、まだ・・・疲れてないけど(苦笑)」
 こんな経験ってありません?日本の会社では、いつから「お疲れさまです」が主たる挨拶になったんでしょうか。僕自身にとって、20代の頃からの疑問です。まぁ、疲れていることもあるけど、もうちょっと違う挨拶でもいいんじゃない?と。

 サミーこと千葉さんが、「「お疲れ様」以外の挨拶とは??」というブログを書かれています。ご苦労様は論外として、そんなに「お疲れさま」「お疲れさま」「お疲れさま」「お疲れさま」と連発しなくて良いんじゃないかなぁ、と思うんですよ。トイレに行って、帰ってくる間に、5人にすれ違ったら、5回「お疲れさま」って言うんですよね?それって、自分も疲れてしまいません?(苦笑)

 日本には、「こんにちは」という言葉があるのに、社会人をやっている間に交わすことって少ないと思うんです。ま、近所の人、ビジネスでは関係のない人たちとは交わす言葉かも知れませんが、あえてビジネスの場に持ち込んでみませんか?

「あ!社長、こんにちは!お出かけですか?いってらっしゃい!」

 レレレとは言わなくても良いから(笑)、こんな挨拶ってダメでしょうか。

 サミーは、「かしこまりん♪」「がってん承知の助!」と言うそうですが、良いですよね。ちなみに僕は、20代の頃から「喜んで!」です。いや、嬉しくない時もあるんですよ、正直言って。(笑)
 でも、居酒屋さんのように「喜んで!」と言うと、自分に仕事を頼んだ人が喜んでくれる。自分も喜んでやろう、という気になる・・・かも。自分のテンションは、自分で上げてあげないとね、ということなんですが。

「こんにちは!」「喜んで!」いつまでも、こんなオフィスでありたいと考えている、イシン株式会社です。

Comment(0)