オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

iOS4をインストールしたら、GoogleSyncできなくなった時の対処

»

 昨日リリースされたiOS4、うれしがって早朝からインストールしたのですが、GoogleSyncがおかしくなってる!
 当社では、メール、カレンダー、連絡先をGoogleApps上で管理し、iPhone、iPadをGoogleSyncで同期させています。これでどこでも同じものを利用できます。
 特にメールは便利ですね。通常のプロバイダーやホスティングサービスだと、受信はIMAPでサーバ上に置きっぱなしにして、パソコンでもiPhoneでも同じものを見ることができるのですが、iPhoneで発信したメール(SMTP)を、パソコンでは見られないことが多いんですよね。GmailをベースとしたGoogleAppsなら、iPhoneで発信してもサーバ上に残っているので、パソコンでもiPadでも常に同じ情報を参照でき、また利用できます。
 カレンダーも、連絡先も便利なんですが、これがiOS4になった途端に見られなくなりました。元々は、設定>メール/連絡先/カレンダー>Exchangeで、GoogleAppsのアドレスを設定し、カレンダーと連絡先だけを同期させていたのですが、これがおかしい。ググってみると、一度外して設定し直すと良い、と書いていたのでトライ。でもダメ。カレンダーを認識していないようだし、連絡先も同じ状態。

 結局、こうやるとOKでした。
 今までは、メール設定のところ(Gmail)は、メールしか確認できなかったのですが、実はここに「カレンダー」と「メモ」の同期ができています。設定>メール/連絡先/カレンダーで、いま登録しているメールアカウントをクリック。ここに「カレンダー」というのがあるので、それを「ON」にする。
 で、連絡先はiTunes(パソコン側)の「情報」タブの「アドレスブックの連絡先を同期」にチェックを入れて、「Googleの連絡先を同期」にチェックし、メールアドレスとパスワードを設定すれば完了。
 無事、カレンダーも連絡先も同期できるようになりました。一時はタイムラインで、「MobileMeを使わせる策略(苦笑)」なんて話もありましたが、そういうことではなかったようです。
 まぁ、これだけのアップデートをかけているんですから(しかも無料)、多少の変更がでるのはやむを得ないでしょうね。ちょっとびっくりしましたけど。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する