オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

5年で変わったスマートフォン 〜オルタナティブブログ5周年〜

»

 オルタナティブブログが5周年を迎えましたね。ばんちょ〜からも集合がかかっています。
 僕自身、このブログを書き始めたのは2005年10月13日ですので、円5年まではちょうど4ヶ月足りないという感じです。
 始めた当初は、模索状態。そのうちコメントをいただくようになり、だんだん面白くなって、今度はブロガーの交流が始まり、Twitterの登場で違うアクセスが増えるようになりました。
 僕個人的には、ブログはライフワークであって仕事ではありません。仕事のことを書いている方もいらっしゃいますが、それは人それぞれ。毎日書くことにもなんら意味は感じていませんので、休みたければ休む。ブログ以上に大事なことがあれば、そちらが優先です。

 そんなことを続けているうちに、スマートフォン環境も大きく変わりました。当時はスマートフォンといえば、日本ではNOKIAくらい。ソフトバンクがボーダフォンを買収してすぐに、NOKIAの端末を買ってPCと予定を同期させて「便利!」と感じていました。その後いくつかのWindowsMobile端末が出てきて、一通り試してみましたが少し使い勝手がよくない。結果的に、さほど売れていない感じでしたね。(次のWindows Phoneには、すごく期待しています)
 僕にとって衝撃的なスマートフォンだと感じたのは、BlackBerryとiPhoneです。メールを読む・書くに特化すればBlackBerryはすごくいい。しかし、+αの要素を持つiPhoneの魅力はその上をいく気がしています。(個人的主観です)
 この5年でいえば、スマートフォンに対してすごく模索していた前半と、2008年にiPhoneが登場した後ですごくスピードが違う気がしています。

 オルタナティブブログ5周年の今、僕と僕の周りはジェットコースターのような日々を過ごしています。

Comment(4)