オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

結局、XperiaとiPhoneの2台持ちになるのか

»
 

Xperiaをいじりまくって感じたこと、というエントリーを書きましたが、残念ながらあれからあまり触っていません。時間的な制約もそうですが、方波見さんが取り組んでおられるようなスキルがない、というのが実情でして。(ま、WinPCもないんですが。)
 そのまま使うには、バッテリーがさほど持たないこと以外に、これはあくまで僕にとってですが、iPhoneと使い勝手が違うんですよね。一説によると、DesireのAndroidOS2.1になると飛躍的に変わるという話も聴きますが、デザイン重視の僕としてはXperiaのほうが好きなんですよね。
 あとは、手のひらが大きい僕としては、iPhoneは片手操作できるのですが、Xperiaはロック解除から片手ではできない。両手を必要とするんですよね。
 今まで片手で出来ていたことを両手を使わないと、というのは「う〜ん」という感じ。ま、一般的にはiPhoneも両手なんでしょうけど。

 Androidは進化中なので、ここで結論を出すということは必要ないと考えています。ま、それはiPhoneOSも同じですね。
 ただ、今のところ感じているのは、やはりハードウェアとソフトウェアをセットで設計しているAppleと、ソフトウェアだけを担当しているGoogleとの違いがあるように思えてなりません。
 ですが、どちらが良いという議論をするつもりではありません。ビジネスライフスタイル次第です。
 この用語は、僕が勝手に名付けた和製英語です。ビジネスのために購入するわけですが、ライフに影響があってはいけない。むしろ、ライフが快適になるようにビジネスツールを使いこなすことが出来ることを、ビジネスライフスタイルと呼んでいる次第です。
 ビジネスがデスクワーク90%以上の方であれば、どちらでも同じようなものかも知れませんし、僕のように外出80〜90%になる方だと、こっちがいい、といった使い方があるのかも知れません。それ以外に、スマートフォン(と呼ぶのが正しいかどうかはさておき、通信事業者のサイトで「スマートフォン」と書かれているので)が便利か否か、というものもあるのかも知れません。
 ま、それ以外に新しもの好き・・・もあるのかな。(僕です・・・)

 ということで、しばらく2台持ち歩きますが、Xperiaは人に説明するとき用、ですね。iPhoneがメインです。

Comment(0)