本当にペーパーレスにできるかな
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昨日ITmediaに掲載されましたが、ペーパーレスについて当たり前のことから整理をしてみよう、というものを書かせていただきました。3回シリーズで、あと2回掲載されます。
やたらと紙を必要とするのは、環境面はいわずもがな、いろいろな意味でよろしくないと思っています。
一方で、ペーパーレスによる弊害が出てきている企業も少なくありません。ある企業で、経営者が指示したペーパーレスは、企業内では総務部門が担当しました。総務部門はペーパーレスを推進するために、オフィス内のプリンターを減らします。200名ほどが勤務するオフィスに、プリンターは2台だけ。
プリンターが減った効果で、印刷にかかる費用も激減しました。しかし、外出時に顧客に紙で説明する営業マンはプリンターの前に行列を成します。
これは、働き方そのものを変えないで「ペーパーレス」だけを実施しようとした総務部門の問題です。ペーパーレスは、総務部門だけで実施できないんですよね。
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